Saturday, November 04, 2006

東京ローズ (2006/11/04)

東京ローズのことを書いたら、直ぐに猫屋敷さんからお答えのメールをいただきました。

アイバ戸栗さんだけが米国籍で、他の方は日本国籍だったとの事。
明快なお答えでしたが、反逆罪とは恐ろしい罪名ですね、これも運命でしょうか。

最近は二重、三重国籍の方も多いと思われ、戦争になるとどちらに味方すべきか不明の方は悩まれるでしょうね。

猫屋敷さんの言われる田村町のNHKは、懐かしい建物です。放送作家になりたての頃はこの田村町に何回も通いました。
初放送がここでした。そのとき、スタジオの2階の金魚鉢でひざをがたがた震えさせながプロデユーサーの隣に座り、「ダメ出しして、いいですよ」と言われても、緊張して一言も声が出なかったのを、まだ覚えています。

その頃、猫屋敷さんはNHKに勤務されていたとお聞きし、世の中狭いもの、と痛感しました。

(06/11/04)

Friday, November 03, 2006

音楽有難うございました (2006/11/02)

魑さんからの(チさんと読むのでしょうか)お便り有難うございました。

早速、送っていただいた彼女の歌声を聞きました。 うっとりするようないい声をまた、聞きました。
早速、ダウンロードさせていただきました。

あの曲をイーストウッドが使ったのは、主人公の兵士達の心情がこのタイトルどうりだった、特に、インデアンの兵隊の気持ちそのままであり、また時代の背景を表すのに適していると思ったからでしょう。

非常に印象的に使われたので、映画館からの帰り、つい、I'll Walk Alone と、口ずさんでいました。 歌詞も 不思議に、かなりうろ覚えですが 覚えていました。

映画の中では アンドリュース・シスターズのような3人組の歌手が2組ほど出ていましたが、これも魑さんなら誰なのかお判りかも。

ビング・クロスビィ、フランク・シナトラ、ジュデイ・ガーランド、ドリス・デイ、ジョー・スタフォードなど、戦後、アメリカの音楽は日本に大量に入ってきましたが、こうしたポピュラーは ラジオのL盤アワーやS盤アワーで、よく聞いたものです。 歌詞のノートまで作りました。

I’ll Walk Alone もその中の1曲でした。

映画の中では、東京ローズが甘い声で米軍兵にふるさとのことをささやき、バックにポピュラー音楽が流れますが、これは魑さんが映画をご覧になっていないようなので、曲名は避けます。

それよりも、米軍は こうした日本からの反戦放送を 平気でみんなに聞かせていたことに、驚きました。

東京ローズは 戦後、アメリカで有罪判決を受け、出獄してからは 寂しい人生を送られて 先日アメリカで亡くなりましたが、そうしたことを考えながら この映画を見ると また、別の感慨が生まれます。

東京ローズは一人でなく、複数だったのに 彼女だけが有罪だったのは 何故だったのでしょうか。

魑さんの映画を見た感想もぜひ、お聞かせください。

阿部基治    (06/11/02)

Thursday, November 02, 2006

クイズの答え (2006/11/01)

ヴァンクーバーの気温を見ると一桁で、本当に寒そう。 そんなに寒い土地なのですか? それとも、寒波襲来ですか。
小生のような寒がりは、気温を見ただけでダメです。

今、飛行機のマイルが溜まって 近くならタダの航空券がもらえるので、近間の暖かいところを物色中。

恐らく、サイパンか グアムあたりになるでしょう。

ただ、テロが怖いので それを避ける日取りを何時にするかが、問題です。

秋の早慶戦は 珍しく慶応が勝ちましたが、F組の中にも 何人か早慶戦は見に行く人がいました。
小林、鈴木君あたりですが、テレビ中継の画像には 残念ながら、彼等の姿は見当たりませんでした。

ところで、レイモン・エモスの答えはなさそうですね。

回答で、メール数を増やそうと思ったのですが、問題が難しかったと思います。

正解は「ヨーク軍曹[1941年製作]」です。

レイモン・エモスは 1944年に 55歳で亡くなっていますが、恐らく第2次世界大戦が始まって パリが占領される前に、アメリカに渡ったのではないでしょうか。

ヨーク軍曹の塹壕のシーンで 彼の姿を見つけたときは びっくりしました。
よく見ていないと見逃すかも。

もし正解者が多かったら、飲み代で大変かなと思っていましたが、正解者がないとちょっと寂しい感じです。 問題がマニア向けで 難しかったかも。

また、別の形でメールを増やすことを考えます。

テレビが大きくなり、眼鏡の新調で、少しはビデオの画面を楽しめたら 大いに結構、小生のテレビは20インチです。 最近は 家庭ホームプロジェクトが流行っていて それこそ畳でいえば4・5畳や6畳くらいの大型画面が多いそうですから 驚きです。 投射する形のようですが、小生の家では そんな広さはどこにもありません。 家で映画館の雰囲気を少しでも味わえればこれも良いと思いますが、残念です。

(06/11/01)