Tuesday, April 24, 2007

「カナダこのごろ」で起きた奇跡 (2007/04/23)

今からもう1年以上前のことですが、たまたま映画の話を「カナダこのごろ」に投稿しました。

その際、私が高校1年のとき東宝で「青い山脈」という映画が出来ましたが、そのとき私は映画研究部にいて部長の先生に「今度の青い山脈という映画に出ている 杉 葉子さん という女優は新鮮で凄いみたいですね」と話したところ「それなら呼んでやろうか」と、先生が言い出したのです。
そんなことができるわけがないと思っていたら、本当に杉さんが学校に来ることになったのです。
たまたまその先生が戦時中上海にいたとき、当時の上海女学校にいた杉葉子さんを教えたので知っておられたのです。

そして、映画の封切られる前の昭和24年6月ころだと思いますが、杉さんが学校にきて話をし「青い山脈」の試写会をやることになったのです。杉さんが学校・新宿高校にくるのはもちろん初めてなので、先生から「お前校門まで迎えに出ろ」と言われたのです。

新宿駅の南口からの坂道を、杉さんがカツカツと歩いて下りて来られるのを、私は緊張してお迎えしたのですが、あと応接室までどうやって案内し、何を話したか、杉さんが全校生徒の前でどんな話をされたのか、全く覚えていません……

この”青春の一齣”を載せたところ、なんと読者のALOHAさんが そのメールを友人を通じてLOSに在住する杉さんに見せてくれたのです。 そして驚いたことに杉さんは「学校に行ったことを覚えています」とのことで、それ以来、杉さんとメールをやり取りすることになりました。

こうした経緯があったのですが、先日、杉さんから来日するとの連絡があり、私も是非お会いしたいとお願いしていたら、杉さんが受けて下さって、5月下旬に東京でお会いすることになりました。

58年ぶりの邂逅です。
こんな奇跡的な出会いがもてるのも、「カナダこのごろ」、ALOHAさん、そして杉さんに取り次いでくれたALOHAさんの友人のお陰です。

若い青春の血がいっぺんに戻ってきた感じで、今からわくわくしてお会いできる日を心待ちにしています。

「カナダこのごろ」から起きた本当にびっくりな話をお伝えしました。   (07/04/23)